IMG_1159

新しい音声SNS「Clubhouse」

また、とんでもないものが出来たなという実感!

とりあえず、こちら現状はiPhoneでしか登録はできないようです。

そして、招待制なので、誰かやり始めた人から招待してもらわないと使えないシステム。

IMG_1178

やり始めてすぐに、元Kiss FM神戸のサウンドクルーで

現在は、東京でバリバリのバイリンガルMCをされているRibekaさんに
お誘いいただき、やってみた。。。

結果、あまりにも使い方が分からず、グダグダしてしまいました。笑

そこから、せっかく使うんだから勉強だーーー!!と

色んな人たちがされてるルーム(ラジオ番組みたいなもの)を聞きに行っては
自分が感じたことを勉強した。笑

それから、初めて自分主導でルームをやってみた!!

声をかけたのは、長年の友人であり
インドネシアで超有名ミュージシャンとなった「加藤ひろあき」くん

オフィシャルサイトはこちら

先日は、日本のTVにて放送された

日本テレビ「マツコ会議」
テーマ:東南アジアで大成功した人々
ゲスト:加藤ひろあき(インドネシア)!!

インドネシアと日本の架け橋として
みんなにいつも元気をくれる加藤ひろあきくん!!

真っ先に、ルームをやる時に、一番に声かけたいと思った人。
そして、声かけたら、気軽にOKやろーーーみたいに
いつも通りの、ヒロ君の愛溢れる返信がきたーーー!!

FullSizeRender

テーマは、インドネシアのことを知らなくても楽しめるのが良いよねっ!!
てことで。。。

インドネシアのことをもっと知って欲しい企画にしました⭐︎

私が、ヒロ君と出会ったのは、いつかな。。。笑

もう下手したら、20年近く前かもしれない。。。

当時、関西で音楽のフェスがあって、その司会をしてたのが私で
ヒロ君は、スタッフをやってました。

ライブが終わって、片付けをしている時に「僕もミュージシャンしてるんですよ」
って話しかけてくれたのが、ヒロ君で、メールアドレスを交換してイベントは終了。

その後、お礼のメールをして、3通ぐらいやり取りをしただけで
関西と関東なので会うことはなく時が過ぎました。

それから、うちの姉が、旦那さんの仕事の都合でジャカルタへ住むことになり
私も遊びに行こうと、インドネシアのことを色々と調べていたら。。。

あれ。。。なんかこの名前知ってるぞ。。。あれ??誰だっけ??
アレアレーーーーーー???!!!っと、記憶を辿り。。。

あーーーーーーーー!!!!あの時に喋った人だ!!!

その時、ヒロ君は、まだ上智大学でインドネシア語の講師をしてて日本にいながら
翻訳の大役を任され、頑張っていました。

嬉しくなった私は、昔のガラケーの電源を入れ
当時のメールがまだ残っているか探してみると。。。

あったーーーーーーー!!!

やっぱり名前もあの人だ!!そこで覚えていますか??的なメールを送ったら

すぐに、覚えてるよーーーー!!っと嬉しい返信がきました!!

もう、そこからインドネシアへ拠点を移し、飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍している
ヒロ君のことは、ぜひ、HPをご覧ください!!!

で、結果一緒に初クラブハウスやってみて、めっちゃくちゃ楽しかった!!

そして、ヒロ君の繋がりで、すごい人達が続々と聞きに来てくれ
私はめっちゃ緊張しました。笑

ただ、インドネシア知らない人や、日本人だけじゃなくてインドネシアの方々も
色んな人達が、聴いてくださり、色んな人達に話を実際に伺い喋ってもらい
クラブハウスって、すごいなーーー!!って実感した。

世界中の人たちと電話で話しているみたいな感覚。

そしてその電話の話を色んな人たちが聴いているっていう不思議な感覚。

だけど、普段ラジオさせて頂いてるから、知らない人たちと話すことには全く抵抗なく

むしろ、めちゃくちゃ楽しかった!!

ラジオやりながら、逆電話してるみたいな感じでした。笑

みんなから、終わってからめちゃくちゃ楽しかったです!!

インドネシア好きな人たちが、こんなにいるって知れて嬉しかった!!

とか、インドネシア行きたくなりました!!とか

またやってください!!って、こちらが嬉しくなるようなメッセージを
たーーーーーーくさんいただきました!!

IMG_1319

なので、1回で終わってはいけないなと勝手に感じ

次回も、今月にやります!!笑

何よりも、ラストに加藤ひろあき君の歌声を生で
皆さんに届けられたことが嬉しかった!!

ほんまに涙ポロリするところだった。。。

ヒロ君、無茶ぶりに快く答えてくれてありがとう!!

そして、何より聴いてくれた皆さんテリマカシでした!!

クラブハウスされてる方いらっしゃったら気軽に
繋がりましょーーー!!

私の感想は。。。
「世界中の人たちが、このアプリで
自分のラジオ番組を持ったみたい感じ」

色んな生の声が聞ける貴重な時間

何十年ぶりかの友達とも話せたし、初めましての人たちとも
たくさん話せた。

その人が持っている【声】って良いね。

では、またねーーー!!いつもありがとうございます!!
テリマカシー!!