【兵庫・波賀トレイルランニング】
 
いつもMCでお世話になっている龍野MTB協会さんの

トレランレースに選手として初エントリーしてきたで〜!!

春のコロナから、いろんな大会が中止になる中
夏ぐらいに、近くにある高御位山に朝登るという
通称:お達者クラブを結成し
朝の時間だけ、山に登るというなんとも贅沢な時間を過ごしてきました

で、6月、3ヶ月ぶりの現場が、トレランの大会だったのです♪
その時、選手の皆さんがほんまに楽しそうで気持ち良さそうで
一気に、あぁトレランやりたい熱が高まってしまいました⭐︎

元々、スノーボーダーだし山は好きなんですがマラソンが大の苦手。。。

この大会の主催「龍野マウンテンバイク協会」代表の小野さんに

アケ「小野さん!!今年の秋にトレランの大会やらないんですか??
   私、MCじゃなくて選手として参加したいんです!!」

毎年秋のこの季節には開催していない小野さん主催のトレラン大会

ほな、やろか〜っと思ってくれたのかどうか分かりませんが(笑)
今年だけということで、開催してくださることになりました!!

 
IMG_8925

朝一番に、選手としてゼッケンを受付に取りに行くこと自体

めっちゃ新鮮やんかーーー!!

IMG_8926

受付で、補給がもらえました♪


IMG_8929

ムチムチ選手のスタート前


FullSizeRender

一緒に参加してくれたメンバー

アスリートばっかりで話している内容がちんぷんかんぷん。笑

滋賀県から、けいちゃんとこうちゃんは元ダイナランドDJ時代の
友達やねんけど、久しぶりに会った!!のに久しぶり感なし!!笑

IMG_8934

MCは、チームREALからMCダイキくん!!

ええ声です⭐︎

さて、私はというと今回初のレースデビューと言っても
7Kmのショートクラスなので、めっちゃ短いんですけどね。笑

私と山ちゃん(登山大好きかなりストイック)以外はみんな
ロングコースにエントリー

私たちショートクラスがスタートした後、5分後にロングクラススタート

初レースということで、妙に緊張しました
MCの方が気が楽だ。。。

で、そんな中、午前10時にレーススタート!!

IMG_8939

スタートしてから、いきなりめっちゃ登ってるやん!!!

周りのみんなめちゃくちゃ速い!!!

どんどん息が荒れて、小学生の頃のマラソン大会思い出しました

まだ1Km時点で、心拍が限界MAXに上がってる!!笑

上を見上げたら、まっだまだ永遠に登ってる。。。

アッ、10時05分ロングクラススタートしてる

IMG_8940

私が、ノロノロふらふら走ってたら、友達たちがやってきて

背中押してくれながら、あっという間に抜かされました〜笑

私がスタートして2Kmぐらいのところで、けいちゃんがやってきた!!

IMG_9003

で、写真撮ってくれた。笑

ヤバイ顔。。。

IMG_8948

もう、ロングクラスに抜かされた頃、多分私は一番後ろだな

写真やビデオ撮りながら、楽しもう!!と気分を切り替え
進むことに

ってか、登りなんて走れませんやん!!

本当にトップ選手の一部だけしか走ってないことに安心し?!
なるほど、トレランと言っても、全部走るわけじゃないんだなと
初めて知りました。笑

よーし!!

ウサギと亀方式で、休まなければゴールできるぞ!!

っと言ってもこの時、まだスタートから3Kmぐらい

自転車の3Kmとなんて違うんだ!!

自転車のヒルクライムでも、残り1Kmがめっちゃ長く感じますが
トレランの1Kmは、ほんまに前に進まない!!気がする!!笑

そして、重力を実感。。。

IMG_8950

なかなか終わりの見えない登りも、ようやく明かりが見えてきた

IMG_8953

ひゃーーーーーーーー!!!!!

登った分だけ、めちゃくちゃ景色がキレイ!!

自分の足だけで登ってきたことに感動♪

IMG_8956

で、ここからは、一気に下り区間の始まりやでーーー

足元の落ち葉が、モフモフでめっちゃ気持ちいい!!

土で落ち葉で、枯葉で、ふかふか快適やーーー♪

IMG_8961

こういう看板一つ一つが、辛い時に励みになるねんな〜

ロングクラスのほとんどの選手に抜かされ(笑)

ショートクラスのベベタだろうなと思いながら

最後の下りから、めっちゃ元気になってきた(えっ今頃?笑)

自転車で走りに行ってもそうやねんけど、後半になればなるほど
めっちゃ元気になってくるねんな〜

エンジンかかるのが、ほんまに遅いタイプ。。。

こういう時もあるやんな〜!!

小野さんの作るコースは、MTBでもほんまに面白いねんけど
トレランでも、最後まで簡単にはゴールさせてもらえません。笑

写真はないけど、SASUKE??並の壁みたいな場所とか

真下に下っていくような、アドベンチャー要素満点!!

もう、さすが小野さん!!と笑えてきました!!

さぁ〜そしていよいよ!!

IMG_9393

フィニッシュエリアに、アケ選手無事に帰ってきました!!

IMG_9394

MCダイキくんに、アナウンスしてもらいめっちゃ恥ずかし〜笑

一応、手をあげて答えてみる

IMG_9395

恐縮でーーーーすポーズでゴール

MCでアナウンスされるって、こんな気分なのですね。。。笑 

IMG_8963

この日は、いつも全国各地のレースで表彰台の常連

ソレイユの栗山さんとさやかちゃんも会場に来てた♪

栗山さんは、前日レース強度で200Km近く自転車でトレーニングして

今日のレースに参戦、ボチボチ走ろうかな〜で、ロング男子4位でした!!

最強すぎるーーー!!

IMG_8974

アスリートこうちゃんと、名前からしてご利益ありそうな円満さん(本名)

二人とも各地の100マイルレースにも出てるだけあって
今日、初めて会ったのに途中で仲良くなったらしく(笑)

二人仲良くフィニッシュしました〜!!

そして、私はというと。。。

ショートクラス絶対に最後だろうなと思い結果を見てみると。。。

IMG_9006

ショートクラス女子14人中

10位でしたーーーーーーーー!!!!!

中途半端なんだけど、ラストやと思ってたし

何だかめっちゃくちゃ嬉しい!!!

選手って気持ちいい!!最高の気分やーーー!!

IMG_9009

ラストは、みんな大好き、餃子の王将で打ち上げ。笑

これでもかという程食べて、結果カロリープラスだと思う

FullSizeRender

本当は、お達者クラブ代表も一緒にレースに出るはずだったんですが

岩岳のMTBが楽しすぎて、膝を負傷したらしくDNS。笑

山友達サイコーーー⭐︎

ありがとうございました!!テリマカシーーー!!