IMG_7038

11月7日に発表となった、国土交通省が定めるナショナルサイクルルート!!

ナショナルサイクルルートとは??
【日本を代表し、世界に誇りうるサイクリングルートを国内外へPRする】というもの!!

第一次に指定されたのは、国内で3か所!!

・しまなみ海道(愛媛、広島)・ビワイチ(滋賀)・霞ヶ浦りんりんロード(茨城)

そうなんです!!東エリアの代表は、茨城県なのです!!

茨城県といえば??

魅力度ランキングで、7年連続10度目の最下位を爆走している県!!

ただ、その最下位すらネタにしてしまうような懐の深さと温かさがあるのが
茨城県なのです!!

今回発表になってから、初めてのイベントでMCさせていただき
私はめっちゃ嬉しい!!

IMG_7046

こちらは国内で3か所しか使えない、オリジナルのロゴマーク☆

「和」をテーマにしてあるようです!

IMG_7012

おそらく関西の方には、あまり馴染みの少ない、りんりんロード!!
全長は、なんと〜180キロ!!

途中には、古くから信仰の山として栄えてきた筑波山もあります!

今回イベントが開催された会場の最寄り駅は、常磐線「土浦駅」

そんな駅に直結している「プレイアトレ」内には、サイクリストに嬉しい
施設がいっぱい!!詳しくはHPを見てね♪

IMG_7013

そんな土浦駅には、来年2020年3月19日に

何と星野リゾートがプロデュースするサイクリストホテル
星野リゾートBEB5」がOPEN!(予約はすでに始まってます)

国内で今、大注目されています!!

IMG_7022

イベントの朝は早い☆

今回は、初めてのツールド・ニッポンシリーズ戦のMC
させていただきます!!

IMG_7028

この日は、雲を探す方が難しいほどの快晴!!

よちよち歩きで登場してきたカワイイマスコットキャラクター

土浦市の「つちまる」!!頭にレンコンついてるやんか♪

IMG_7031

茨城県のサイクリング事業をずっと支えてこられた根本さん!!

現在は、石岡市の副市長さんです♪

IMG_7063

今回は、北は北海道、西は兵庫県など全国から集まった

約510名の参加者のみなさん!!

IMG_7062
IMG_7060

IMG_7068

秋晴れの中、さっそうとスタートしていくみなさん♪

いってらっしゃーーーい♪

IMG_7066

漫画「弱虫ペダル」ジャージを着た親子コンビ♪

IMG_7067

ハシケンさんが、写真撮ってくださった!!

しかも、肌がキレイに見えるではないか〜!!ありがたや〜☆

IMG_7058

きれいで強くて華やかなゲストの皆さん☆

左から、NILOさん、日向涼子さん、一青妙さん♪

日向さんとは、前日夜にご飯もご一緒させていただきました!

そんな日向さん初めて出会ったのも茨城県♪
サバサバしているのに、とても芯が強くて美しい!!
大好きな人なのです♪

IMG_7064

日向さんと、ツッコミ漫才してるみたい(笑)

IMG_7061

こちらは、台南市の親善大使もされている、一青妙さん
ハナミズキでおなじみの、一青窈さんは妹なんだそうです☆

そんな妙さんが、女性ばかりのサイクリストチーム
「ワンダーブルー」を引き連れて今回走られました!

女性の皆さんが、自転車に挑戦する姿は、カッコイイですよね!

IMG_7050
IMG_7069
IMG_7059

本当に、ここからがスタートなナショナルサイクルルート!!

皆さんから愛されている茨城県なら、きっと世界の皆さんからも
訪れたい場所になるでしょうね!!

私もずっと微力ながら応援しています!!

IMG_7057

帰りは、茨城空港〜神戸空港まで、スカイマークで
あっという間に、1時間ちょっとで到着!

17時半に土浦駅を出て、夜の22時には兵庫の自宅に戻れるという近さ!

関西からでも、もちろんアリですね!!

FullSizeRender

お土産は、大すきな好物、干し芋♪

この紅はるかは、別格に甘くて美味しいので
絶対に外せません!!


☆ここからは余談ですが
以前に個人的に茨城県でインドネシアのことを色々されている片庭さんという方に
県庁の方を紹介していただき、大昔に県庁に伺ったことがあるんです。

初めて来たどこの奴かも分からない私のインドネシアサイクリング話を親身になって
聞いてくださったのがとっても印象的で嬉しくて、県庁の方と仲良くなりました。

その時も、初めて来た私にもとてもウェルカムで迎えてくださり
その後プライベートで茨城に遊びにいった時には、今の県のサイクリング室長の中村さんが
わざわざ私も一緒に自転車に乗りたいと、来てくれ一緒に大子町でヒルクライムした思い出が。

人で判断せず、誰に対しても本当にウェルカムな茨城県の皆さん。
これから、ナショナルサイクルルートに決まり
ますます沢山の人たちに愛される場所になってほしいと個人的に強く思いました!!