この度、初めてインドネシアへのFAM TRIPに参加させていただきました

ファムトリップ(FAMトリップ)とは??
観光地の誘致促進のため、ターゲットとする国の旅行事業者やブロガー
メディアなどに現地を視察してもらうツアー
のことを指します。
Familiarization Trip(ファミリアライゼーション トリップ) の略で
下見招待旅行やモニターツアーとも言われているそうだ。

っという訳で、大変光栄であり、本当に嬉しいことに
今回、インドネシア観光省と在大阪インドネシア共和国総領事館主催の
FAM TRIPにご招待いただきました

私みたいに、インドネシアのことが、ただただ大好きで
自転車を通じて少しでも魅力が伝えられたらいいな〜と思ってたものにとって
まさかこんな機会がいただけるなんて夢にも思っておらず
とても幸せな気持ちと、緊張感をもっていざ出発

今回の行き先は、【Labuan Bajo&Baliです

IMG_2237

飛行機は、もちろんガルーダインドネシア航空

あっちなみに今回は自転車持って行けないのですが
いつもなら、どんな時もガルーダインドネシア航空なら
スポーツ自転車一台持ち込み無料ですからね〜
これ常識なので、マストでチェックお願い致します

今回だけ、デンパサール直行便が欠航になったらしく
一度、関空から〜ジャカルタまで飛びます

ガルーダの離発着は、ターミナル3です

まだ出来てから3年ぐらいなので、本当に広くてキレイでオシャレ

IMG_2238

デンパサールまでの乗り継ぎまでの間、ジャカルタでウェルカムディナー

こちらは、ターミナル3の2階にあるインドネシア料理のレストラン

IMG_2247

とにかく料理が。。。次々と出てくる出てくる〜笑

テーブルに乗りきらないほどの量で埋め尽くされていく〜

IMG_2243

こちらは、ナシチャンプル〜一人一皿(笑)

これだけでお腹いっぱい

IMG_2248

左が、インドネシア観光省のTaufikさん
右が、在大阪インドネシア共和国総領事館のNusiさん

お2人とも、本当に親切で優しい方なんです

IMG_2246

そして、今回大阪からご招待いただいたメンバーはこの6人

・一般社団法人ムスリム支援協会 代表理事のマチコさん
・大阪アジアン映画祭広報のアヤさん
・北陸朝日放送株式会社 アナウンサー恩田琴江さんことオンちゃん
・おなじく北陸朝日放送のカメラマン浜崎さん
・日本最大のインドネシア語学習サイト「JAPANESIA」のタイキくん
・そして、インドネシアと日本を自転車で繋ぐ友好サイクリスト
スポーツMCでありラジオDJ、わたくしアケでございます


とにかく皆さんとっても良い空気感の人たちで
初対面からスッと打ち解けてくださり、安心しました

IMG_2249

そしてレストランを出たらいきなり〜
このヘンプのお洒落なバッグを手渡されてた

何かと思ったら、今回の旅のお土産グッズ

日本なら、きっと最終日に渡すところを
ウェルカムお土産なのがインドネシアっぽい

中身は、後ほどBaliに到着してから。。。

IMG_2263

ジャカルタ〜夜20:00のフライトでデンパサール空港まで

ジャカルタと日本の時差は2時間、デンパサールになると1時間

そんなわけで、日本時間は深夜0時半、デンパサール時間23:30頃到着

空港で荷物を受け取り何と徒歩5分ほどで、今晩のホテルに到着

空港直結の「Novotel Ngurah Rai Airport」ホテル

こんな空港内にホテルがあるなんて、いつもトランジットだけだったので
初めて知った
めっちゃ乗り継ぎもかなり便利ですね

前、飛行機に置いていかれた時、ここに泊まればよかった。。。笑

IMG_2267

ロビー前は、こんなに広々した空間

みんなゆったりカウンターでお酒飲んだり、ソファーでくつろいだり

とっても奥行きが広いエリアで、本当なら朝食もここで食べられるみたい

IMG_2269

部屋も床がじゅうたんで、とにかくキレイ

IMG_2271

早速、観光省の皆さんよりさっきいただいたお土産をオープン

えっなになに〜〜〜

どれもめっちゃお洒落でセンスいいものばかり

リュックにボトルにパラソルに、帽子にポーチに。。。
全部が非売品の「wonderful indonesia」グッズ

どれも宝物にしよう

IMG_2274

部屋には、ドライヤーもある

しか〜も、嬉しいことにかなり強めの風量(笑)これ重要!!

IMG_2270

シャワー室越しのお部屋

IMG_2275

フェアートレードのアメニティグッズ

IMG_2276

そして、インドネシアのFAM TRIPは朝が早い

5時にロビー集合4つ星のホテルなのに、ほとんど滞在時間なし
もったいないから、今度はゆっくり泊まりに来たいな

ちなみに、大きなトランクはこのホテルに預けて
この日からは、2泊分の荷物を持って

いざ、デンパサール〜ラブアンバジョLabuan Bajoへ〜

寝不足をものともせず
一行はとにかくアクティブな工程を突き進むのであーーーる

IMG_2277