IMG_0424
富山サイクリングモニターツアー2日目

氷見市内に宿泊をさせていただきグッスリ。
朝起きて朝7時に集合したところ、天気は…
こ、小雨が降ってるーーー!

みんなの雰囲気どうかな…どんよりしてる…
訳もなく、余計な心配でした(笑)

この底なしに明るく前向きなメンバーは
数々の大雨や強風の中を走ってきたメンバー!

なので、これぐらい全然問題ないねー♪
ワイワイみたいな感じ(笑)

改めて豪華で愉快なメンバー紹介
*美しすぎるモデルでサイクリストの日向涼子さん
*日本ロードレース界のパイオニア
レジェンド今中大介さん
*サイクルジャーナリストのハシケンさん
*大人気自転車まんが「亀チャリ」の作者
きっかさんとデザイナーで旦那様の夫者さん

IMG_0425

そうだ、自然と共に楽しむのが自転車なのだ!

そんなわけで、霧雨の中、早く走りたくて
ウズウズしている愉快なメンバーと共に
2日目も元気にスターーート‼︎

今日は楽しみにしていた海沿いのエリア
約90キロの「湾岸サイクリングコース」!

IMG_0223

スタートしてすぐに訪れた場所
「氷見番屋街」

田舎あるあるの景色♪
私の実家付近でも、よく見られる光景になんだかほっこり。

まだ朝が早かったために人は少なかったのですが、美味しいお餅などが普段は販売されてるそうです!

こちらの道の駅を出発しようとしていたら…‼︎

IMG_0226

おおおーーーー‼︎
怪物くんバスだーーー‼︎‼︎
フランケンもいるー‼︎

そうなんです!
昨日は、【ドラえもん】【パーマン】【エスパー魔美】などで有名な日本まんが界の巨匠
藤子・F・不二雄先生の故郷である
富山県高岡市を訪れましたが

こちら富山県氷見市は…
【怪物くん】【忍者ハットリくん】【笑うセールスマン】【プロゴルファー猿】などが代表作

藤子不二雄Ⓐ先生の故郷なんです!

IMG_1119

そうなんです!!気づかれました?

藤子不二雄さんとは、日本の漫画家ユニット
Fの藤本弘さんと、Ⓐの安孫子素雄さんの共同ペンネームなのです!
(あれ?そんなの日本人の常識?)

って、偉そうに言ってますが、日向さんに
2人いるんだよーっと教えてもらいました(笑)

プロゴルファー猿、ほんまにめっちゃ好き!
手作りの木製クラブで、「旗つつみ」しちゃうんですよー‼︎

プロゴルファー猿! 半端ないやん‼︎
そんな必殺技、普通できひんやん!笑

あっ、興奮しすぎて、話がそれました。

IMG_1117

次回は、こちらにも行ってみたい!

FullSizeRender

曇り空が晴れますように忍者ハットリくんの
「にんにんポーズ」

海沿いの景色を眺めながら
心の中は晴れ晴れ、お天気は残念ながら曇り

本当なら、海越しに3000m級の山々が浮かび上がる景色を見ながら走れるようです!

FullSizeRender
それでも、道がキレイで走りやすいので
すいすい目的地へ。

もちろん私みたいに方向音痴サイクリストでも
安心して走れるように
道路にはブルーラインが入っています!

IMG_0230

「道の駅 雨晴」あまはらしと読みます!

私たちの心の中を察知されたかのような名前。

雨晴という地名の由来についてはこちらから

FullSizeRender

ぱっと見は、道の駅とは思えないほど
洗練されたデザイン!

日本の渚百選の一つ「雨晴海岸」
その目の前にある道の駅は
今年2018年4月にオープンしたばかり♪

私ははじめ、結婚式場だと思っていました(笑)
それぐらい、オシャレでキレイ‼︎

IMG_0231

広いサイクルステーションも設置されています♪

FullSizeRender

特に意味はない写真なんですが可愛いなと。
目の前には、雨晴海岸がどーーーん!

FullSizeRender

3階にある屋外展望デッキ!

遮るものが何もない開放的ー!

曇りでも海がどれだけキレイかがお分かりいただける美しさ♪

晴れたら、富山湾越しに3000m級の立山連峰を望むことができるそうです!

しかも、1階の情報発信コーナー
2階 展望デッキ、3階展望デッキは…
24時間開放されているんだってー!

IMG_0243

展望デッキからは、雨晴海岸と氷見線の線路が一望できます!

FullSizeRender

そんなデッキから、ハシケンさんがカメラを構えて写真を撮ってくださいましたー!

じゃあ、ちょっと走ってるところも撮りますねー

なんて、言ってると…
「カンカンカンカン〜」と電車が来る踏切の音

これは、撮影チャンスだー!
電車と撮りましょう!!

チャンスは一度きり…
私たちにも、カメラマンハシケンさんにも緊張がはしる…

そして、ついに電車がきたーーーーー‼︎

IMG_0388

なんという奇跡的な一枚‼︎‼︎‼︎(≧∀≦)

1日のうち、いつ走るか分からないという
滅多にお目にかかれない忍者ハットリくん電車‼︎

しかも、この美しいトレインを組んでいる自転車の列と電車がバッチリ完璧に撮影されている‼︎

これが、プロのカメラマンというものか…‼︎

こんなに運命的な瞬間は、いつ訪れるか分かりませんが、この「道の駅 雨晴」なら、そしてカメラマンの腕次第では、こんな写真も撮影できる絶好のフォトスポットなのです!

FullSizeRender

そして、やってきたのは…
日本のベニスと呼ばれている射水市内川エリア。

この川沿いは遊歩道になっていて自転車も通れるのでゆっくり走りますよ〜


FullSizeRender

FullSizeRender

すると、木製の橋がお目見え!!

映画のワンシーンに登場しそうな、ハシケンさんと日向さんご夫妻♪

FullSizeRender

この内川は、海と海をつなぐ珍しい川のようで、この橋も風情がありますね!

ただ、自転車は通れませんので、あしからず〜♪

IMG_0449

この内川エリアで、NHKさんの取材を受ける日向さん☆

打ち合わせなし、ぶっつけ本番でも、しっかりと富山の魅力が伝えらえる
その話術、私にも教えてほしい!!

そんなことで、燃費の悪い一行は、お腹が空いてきた。。。笑

地元のお店で何か食べたいというワガママリクエストに
ガイドをしてくださった、的場さんとキューちゃんはさすが地元!!

あっ!じゃあ、あそこのお店行きましょう♪と案内してくださいました。

FullSizeRender

期待を膨らませるメンバー♪

お店に入ると、甘〜い香りがしてきて早速食欲をそそられます!

FullSizeRender

射水市立町にある、魚間(うおま)菓子舗さん。

おらんだ焼きというお菓子、かなりデカい!!

こちらは、小麦粉、卵、砂糖のみで作られた優しい味
サクサクしていて、ベビーカステラに味が似てて美味しい♪

よーし、糖分を補給して、さらにはお天気も回復してきたので
ぐんぐん、走って到着したのが。。。

FullSizeRender

気持ち良いベイエリア「海王丸パーク

後に見えているのが。。。海王丸だーーー!!

海の貴婦人と呼ばれるこの【帆船海王丸】とは。。。?

約59年の間に、何と地球を約50周も航海した帆船なんだって!!


FullSizeRender

海王丸パークでは、そんな帆船海王丸が、現役のまま見られます!!

FullSizeRender

なんだか照れくさそうなハシケンさん、日向さんご夫妻♪

こちらは、恋人の聖地にもなっていますよ〜

FullSizeRender

ぜひ、二人でハートを作ってこんな写真も撮ってみて〜♪

FullSizeRender

こちらでは、NHK富山放送局が誇る夕方の人気番組「ニュース富山人」の
オープニングコールの撮影♪

なんどもやり直す、やたらとプロ意識高い系のメンバー(笑)
TAKE5?ぐらい、みんなで気持ちを合わせて叫ぶ懇親の
「とやまじ〜んはじまりまーす」♪

それでは、息の合った?オッケーTAKEをどうぞ♪


OKが出た後に、「今の良かったね〜」と
みんな自画自賛をする笑える光景です(笑)

FullSizeRender

そして迫力のある「新湊大橋プロムナード」

全長3.6キロ、海面から橋桁までの高さは約47m!!

なんと、登れます!!自転車持って行けます!!

FullSizeRender

専用のエレベーターに、自転車と共に乗り込み
一気に橋の上へ〜!!

FullSizeRender

全貌は、こんな感じです!!

もちろん自転車は押して歩く必要がありますが
結構長くて、こんな高い場所を歩けるなんて
みんなワクワク♪

FullSizeRender

自転車のまま行けるのが嬉しいですよね!!

FullSizeRender

そろそろお腹も空いてきたぞー!!

この辺りから、海沿いを気持ちよくライドします!!

ずっと続くよ、道路にしっかり描かれたブルーライン♪

いつの間にやら、晴れ男、晴れ女のメンバーのおかげでお天気も回復!!

海沿いを堪能できる青空!!シーサイドを走るコース!!

ひゅーーーー!!!

IMG_0477

IMG_0305

お昼ご飯は、道の駅ならぬ「海の駅 蜃気楼」にてチェックイン!!

FullSizeRender

こちらも、サイクルステーションになっていて

空気入れはもちろん、修理工具の貸し出しなども♪

途中に、なにかトラブルが起きて、あ〜!!工具忘れた!!
なんてことがあっても、市内各所にこういった場所があると安心!!

しかも、街の施設の人たちが、自転車に理解を示してくださっている証拠だし
本当にうれしいなと思います!

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

もちろん、海の駅なので、ランチも新鮮なお魚が堪能できる
海鮮丼をチョイス!!

ペロッとたいらげ、食べすぎなほど頬張り
お腹も満腹で、ゴールまであと10キロぐらいと聞いて
ますます元気になってきたーーー!!!

FullSizeRender

そんなところで、あわや、争いが勃発!!!

女優日向涼子さん、大根女優アケで「米騒動」を演じています(笑)

学校で習ったこともある、米騒動の発祥の地が、こちら富山県魚津市。

事態は1918年7月22日の夜、北海道に米を運ぶための船が魚津市にやってきた。

しかし、子供にお米を食べさせたい魚津町の主婦たちは、
船への積み込みを中止して、住民に販売するように嘆願をした!!

ってなわけで、私たちが再現している様子です!!

この辺りは、走っている左側がずっと海沿いで
お天気もこの通り、青空で、道もキレイだし車通りも少ないし
本当に走ってて楽しかったな♪

IMG_0488

FullSizeRender

途中には、魚津埋没林博物館の敷地内にあるお洒落なカフェへ☆

FullSizeRender

名前がなんとも可愛い「KININARU」キニナルさん♪

FullSizeRender

ガラスのカウンターには、女子ならずとも目がハートになるような
いわゆる「インスタ映え」しそうな
可愛いグレープフルーツを丸ごと使ったフレッシュジュース!!

FullSizeRender

もちろん、砂糖もなにも入っていない、フルーツそのまま♪

まるごとなので、これ以上のフレッシュなジュースはないと思う!

FullSizeRender

富山には、色んな名所があり、こちらもそのうちの一つ。

サイクリストにとっても、っというより人間にとってなくてはならない
【お水】

そんなお水が、じゃばじゃば沸いている場所があるという。。。

FullSizeRender

神田の清水は、まろやかで、すっきりしていて
ボトルに入れて、ここからはこちらのお水に力をもらって
最後のゴールを目指します!!

FullSizeRender
FullSizeRender

本当に、うっとりするほど美しい山並み。

私が住む兵庫県も山はたくさんあるけど
この山が連なって見える光景は、長野ともまた違った絶景!

FullSizeRender

途中、ゴール手前のこちらで、名物「ひすいパン」をゲット!

ひすいパンについては、後ほど♪

さあ、もうみんなで過ごした一泊二日のサイクリングモニターツアーも
クライマックスが近づいてきた!!

2日目は、さらに仲良くなったのでお喋りする時間も長い!笑

早くしないと日が暮れちゃうよ〜♪

海に照らされたサンセットタイムもキレイやな〜♪

IMG_0389

そして〜!!!!

ついに!! 約90キロをみんなで走破し
2日間のフィニッシュエリアである場所に到着!!!

FullSizeRender

2018年10月20日にオープンしたばかりの
ピカピカ「ヒスイテラス」!!

名前の通り、こちらの通称ヒスイ海岸では
深緑の半透明な宝石ヒスイが採れることでも有名なのだ!

FullSizeRender

次の瞬間!!!

誰よりも先にヒスイを探し出すヒスイハンター日向涼子さん!!笑

FullSizeRender

っと思ったら、旦那さまのハシケンさんも負けじと
ヒスイハンターに仲間入り!!

大人も子供も夢中になるヒスイ探し♪

でも、そう簡単にヒスイは見つかるわけ。。。

FullSizeRender

いや!!いとも簡単に見つかりました!!笑

見つけたのは、さすがもってるモデル!!日向さん!!
次回からプロフィールにヒスイハンターという肩書も入れてもらいましょう!

ただ、値段にすると、1円ぐらいやな〜とのこと!

FullSizeRender

これが本物のヒスイや〜♪っと見せてくれたのは
この道、〇十年のヒスイボーイズ?ヒスイガイドさん♪

FullSizeRender

こうやって、ライトにあてると。。。

まあキレイ!!これが本物の輝きらしい!!

しかもこれ一つで、お値段がゼロいっぱい付いてた!!

あなたも、ヒスイハンター目指して、是非、富山県朝日町へ☆

FullSizeRender
FullSizeRender

こちらのヒスイテラスさんでは
レンタサイクルのほかに更衣室やシャワーもあるので
ライドのスタート/ゴールにしても良さそう♪

FullSizeRender

キレイな夕日に照らされながら、ライドは無事に全行程終了♪

満足感と、久しぶりに90キロも走った疲労を癒してくれたのは
「ヒスイパン」♪

焼いて焦げてしまったパンの表面を隠すために緑色の羊かんを貼り付けたら
以外にも美味しかったと秘話があるヒスイパン!

IMG_0376

今日走ったぶんのカロリーが、全部帳消しになるほど
甘くて、でも美味しくてペロリと食べてしまった(笑)

FullSizeRender

ヒスイテラス前は、すぐに駅なので便利ですね!

あいの風とやま鉄道「越中宮崎駅」から乗車し富山駅まで移動。

FullSizeRender

旅の余韻に浸るメンバー♪

奥は、旅の間とてもお世話になった日本旅行富山支店の森田さん☆

FullSizeRender

お世話になったといえば、JCA公認のサイクリングガイド
的場さんと高橋尚子さんことキューちゃん♪

「STAR UOZU」のパーカーを見つけたら的場さんです♪

今回のガイドでご一緒して本当に凄いと思ったのは
その交通ルールや安全に配慮することはもちろんのこと
何を聞いても、その歴史や生い立ちがサッと話せる話術!!

自分たちの地元のことは、観光地になっていても
子供のころから見ているせいか、その背景が説明できないことが多い中

お二人は、とても分かりやすく、楽しく伝えてくださいました♪

きっと沢山勉強もされたんだろうなと、本当に尊敬!

自分たちだけで走っていたら、きっとこんなに富山について
知ることもなかったと思う!!本当に感謝です!
ありがとうございました!!!

IMG_0431

あまりに濃密だった富山サイクリングモニターツアー

ご覧の通り、帰るころには、すっかり富山ファンになりました♪

今回は、ほぼフラットで山道などはなかったのですが(よかった!)
次回は、坂道にもトライしたい!!

海と山と歴史と観光がマッチした富山県の底力をひしひし感じ
関西から車で約4時間なんて近く感じるほどの魅力でした!!

レンタサイクルでも、マイバイクでも
どちらでも楽しめ̪̪̪̪ること間違いなし♪

お別れする時、ウルルン状態になるほど
とても仲良くしてくださった皆さん
心からありがとうございました!!!

富山ええとこやわーーー♪
富山でお世話になった皆さんありがとうございました!!!

写真提供:ハシケンさん
ありがとうございございました