IMG_8224

インドネシアに恋して焦がれて何年が経ったのだろう!

そんな私はいつかインドネシアと日本を繋ぐ
仕事がしたいとずっと思っていました!

今日は、そんな夢にまで見たお仕事初日!

【インドネシア日本まつり2018大阪なんば】
〜インドネシア日本国交樹立60周年記念イベント〜

IMG_8023

会場に到着して、ステージ見ただけで感動。

いや、しかし浮かれてばかりいられない!

在大阪インドネシア総領事館が主催で開催する
とても大事な初イベントなのです!

何としても今回のイベントを成功に導くために
インドネシア人スタッフの皆さんと力を合わせて盛り上げるぞー!


IMG_8236

今回のステージリーダーでもある
ウィナルディさん

IMG_8237

自ら、フェイスペインティング(正確にはシール)しちゃうお茶目な方!

でも、日本人より日本のことに詳しい
礼儀正しいとっても優しいお方!

ちなみに、日本語もぺらぺらです。
いつも電話きるとき
「ごめんくださーーーい」とか言われてついつい笑ってしまうほど。笑

IMG_8028

私も、シール貼ったどーーー!

手の甲に貼ってもらったけど、
インドネシアの国旗が反対だーーー

ちなみに、上が赤、下が白が正式ですので。

FullSizeRender

初日の衣装は、インドネシアの伝統的な生地
バティックを使ったワンピース♡

お隣は、いつもインドネシア語のサポートもしてくれる自転車友達アディさん

FullSizeRender

バティックは、地域によって柄も違うし
その柄に意味が込められていたりします。

もちろん色も今やたくさんありますよ!

本当に伝統的なものは、一枚一枚
ろうけつ染として手で染められています。

とても時間がかかったハンドメイドのものは
とても高価ですが、それだけ価値があります。

現地では、生地から選んでオーダーして
洋服を作ってくれたりもできるので
私も、今度行ったら是非ワンピース作りたいなーなんて思っています!

大好きバティック♡


FullSizeRender

こちらは、今回のイベントスポンサーでもある
BANK NEGARA INDONESIAのみなさん

陽気でしょーーー♪

日本とインドネシアの送金を支えている会社です!

FullSizeRender

会場では、お友達にも会えて嬉しかった!

FullSizeRender

イベントには、1時間ぐらい私たちMCにも休憩時間がいただけて、お昼ご飯は会場のブースで食べることが出来るのです♡

ビンタンビールは、飲んでいませんが(笑)
テンペは、しっかり食べたよー!

はぁー幸せ時間♪

FullSizeRender

こちらは、私が一番好きな街
ジャワ島のジョグジャカルタから来られた
ジョグジャカルタ文化局のパフォーマーの皆さま方ー!

世界遺産でも踊られたりしている
圧巻のパフォーマンスを披露してくださいました♪

IMG_8119

留学生の女の子たち♡

本当に元気で明るくて勤勉なのですー
日本語もみーんな本当に上手!

外国人ぽい訛りもほとんどないからビックリ!

IMG_8121

一生懸命ブースのPRされてたー♪

FullSizeRender
FullSizeRender

日本人の皆さんによるバリ舞踊のステージもありましたよー

みなさんお綺麗です!

IMG_8087

子供達が可愛いのは世界共通ですね♡

IMG_8118

大好きなミーゴレンとインドネシア国旗

IMG_8117

会場に出展されてたARAYAの金井さん
なんと約7年ほどインドネシアに住まれていたそうで、インドネシア語もぺらぺらでした!

すごいー!

IMG_8125

今回のイベントで、一番お世話になった
ステージスタッフの1人 タマラちゃん♡

阪大生で、本当に日本人と間違えるほど日本語が上手い!

そして、ずっとステージ袖で私にインドネシア語を教えてくれました!

感謝しかないぜーーー♡
テリマカシータマラちゃん♡

IMG_8124

こちらが、今年の春から大阪インドネシア総領事館の総領事になられたミルザさん♪

なんと自転車大好きサイクリストでもあります!

とてもフレンドリーに話してくださり
いつも思いやりに溢れた本当に優しい方です♪

FullSizeRender

右は、今回一緒にMCさせていただいた
中村さん♪

ステージマネージャーのオキさんとタマラちゃん♡

FullSizeRender

もちろん初日が終わったら写真タイム♪

そうです!
インドネシアの方々は、写真が何より大好きで大事なのです♡

本当に仲良くて、みんなポジティブなオーラに溢れているスタッフの皆さん

現場は、ただただ私にとって幸せでしかなかった!

これまでインドネシア語を少しでもずっと細く長く続けてきてよかった。
その反面、もっと真剣に勉強して、もっとお役に立ちたい気持ちがフツフツと湧いてきた
そんな初日でした。

FullSizeRender
FullSizeRender

インドネシアと日本の国交樹立60周年
本当におめでとうございます!

明日は、二日目
お天気も良さそうだし、朝から沢山の方々に
インドネシアの魅力が伝わりますように♡

初日は、約1500人の来場者だったそうです。
テリマカシー(*≧∀≦*)