姫路港から、約30分
クイーンぼうぜに揺られて

到着したのは、坊勢島ー


家島諸島の坊勢島は、漁業が盛んな島で
そんな中でも、若手が活躍している活気ある島なのです


本当に久しぶりMCターキーさん

甲子園球場の
「ファールボールにご注意ください」
という、ええ声はこの方です(笑)

今年は久しぶりに、私もこの大会に帰って来ました

約5年ぶりぐらいだろうか…

『坊勢ペーロンフェスタ2017』


ドラゴンボートのレースです

っというと、かなりガチガチレースを想像されるかと思いますが

ガチガチ本気レースもあれば
ほんわか雰囲気の小学生レースもあったり、オープンクラスは、家族で出場したりなどなど、とても温かい雰囲気の大会なのです

関東から、毎年参加のチームもあったり


今年は、坊勢島に漁業の技能研修に来ているというインドネシアの青年達も参加

っていうか、彼らは、昨年の一般男子優勝チーム


嬉しくて、インドネシア語で話しかけたら、普通に、流暢な日本語で答えてくれました(笑)

彼らは、3年間この土地で漁業を勉強して、インドネシアへ戻り、またその知識を母国に広げて活躍していく、20代前半のパワフルな青年達

インドネシアのためにも、がんばれーーー


一艇、約20人で漕いでいきます


片道150m      往復約300mでスタート

昔、乗せてもらったことありますが…

とにかく凄い海面が近くて、スタートすると、物凄い速さなんです

海の上を、滑るように走る走る

めっちゃ気持ち良いのですが
前のブイを廻って、折り返しになると
腕がパンパンーーー

どれだけ、体力と団結力が必要かは
乗って見ないと分かりません


毎年、地元の皆さんと
和気あいあいと、楽しくさせていただき
とてもとても、楽しい現場です


坊勢ペーロンフェスタは

毎年、8月の第一土曜日に開催

見るより参加してみれば
楽しさも倍増 思い出もモリモリー


わたくしも夏の思い出でけました

泳げないけど、海に浸かりたいなぁ

この日の最高気温38.9度…

海気持ちよさそーーー

ありがとうございました