何から書いて良いのか。。。

あまりにも感動的だった25回目の記念大会ジャパンカップ2016

まずは、スポーツMCチームREALとして、今年は3人がお世話になりました

クリテリウムを栃木テレビの生放送で実況を担当した、MCシンジ君

日曜日の森林公園でのロードレース実況を担当したMCアリーさん

わたしも、昨年はステージ横で見ていた
このオリオンスクエアのステージで、今年は表彰式や、トークショーを担当させていただきました
そして、日曜日は、昨年と同じく
TREKブースのMCもさせていただきました

また、ジャパンカップに来ることが出来て、ほんまに、感無量です


まずは、金曜日のチームプレゼンテーション

世界の最高峰ワールドツアーチームがやってくるということで、会場の熱気ムンムンです

楽しみにしていた、チームの一つ

オリカバイクエクスチェンジ

何と 今年のパリ・ルーベで感動的な優勝を遂げた
マシュー・ヘイマン選手が来日

大きかったなぁ…ヘイマン


そしてーーーきたーーーー

昨年のクリテリウム&ロードレース優勝チームTREK Segafredo

出てくるだけで、会場から悲鳴のような歓声ーーー

だって だって

世界のレジェンド
ファビアン・カンチェラーラ選手が
このジャパンカップを現役最後のレースに選んでくれたんだものーーー

ファビアンが、日本で選手として走るのは、土曜日のクリテリウムが現役最後

日本のファンの皆さんの前で最後に走る姿を見て欲しいと、急遽来日してくれましたぁ


土曜日は、朝から森林公園で、選手が来るのを待機

こちらの可愛いキーホルダーは、
ジャージご購入の方にプレゼント

選手が、ファンの皆さんに投げる時に
当たっても痛くないよう、柔らかいものになっています

こういう些細なことでも、優しさを感じるTREK JAPANのチームスタッフの皆さん


今回のタブロイド紙、表紙はもちろん
スイスの英雄
ファビアン・カンチェラーラ選手

永久保存決定です


こちらは、チームテントの中


毎年、OAKLEY JAPANは、選手のために色んなサプライズを仕掛けられます

今回は、ネーム入りのバックパック

選手も、こういうサプライズな演出にはテンション上がりますよね


TREKブースのお隣は、
SCOTT JAPANテントーーー

あっ マシュー・ヘイマン〜

写真撮ってもらおうと思ったら、試走へ向かわれました(笑)

いってらっしゃい

土曜日のお昼に、早速出会えました

ニッキー
改め、悪魔ニッキー(笑)

この可愛さ、全然悪魔じゃなーい


左から
TREKのアジア統括 フィリップさん
TREK Segafredoのルカ監督
今年のパリルーベで現役を引退し、今はチームディレクターでもあり、今回のJCは監督でもあるヤロスラフ・ポポヴィッチ
そして〜
TREK本社の副社長 Joe Vさん

という、あまりにも豪華な皆さんに
興奮して鼻血が出る3秒前のわたし

そして、ほんまに嬉しすぎてクラクラした瞬間が訪れる…

試走から帰って来た、我らがレジェンド

ファビアン・カンチェラーラ選手

が、両手を広げて…


何と…

久しぶり〜と、ハグして迎えてくれました


まるで、子供を抱き抱えるような

この優しい中腰でのハグ…

からの、高い〜高い〜

一瞬、頭の中が、真っ白になるほど
嬉しい瞬間でしたぁ

今、写真を見ても、夢だったんじゃないかと思うほど、感動的でした

こうやって、誰にでも真摯に温かく対応してくれるジェントルマンのファビアン


ホームレースにおかえりなさい

別府史之選手

土曜日の森林公園 TREKブースは穴場でしたね

選手が来て、サインや写真撮ってくれる時間も日曜日よりは、あったような気がします


土曜日の夜のオリオンスクエアステージでは、弱虫ペダル作者の渡辺航先生と栗村修さんとのトークショーをさせていただきました


TVアニメシリーズ第3弾の予告編も流れ、会場も一気に盛り上がる中…

突然のサプライズ発表がありました


何と、弱虫ペダルサイクリングチームで今年大活躍だった岡篤史選手が、
来シーズンからJプロツアーの宇都宮ブリッツェンへ移籍するというビッグニュース

ブリッツェンの清水監督もステージに登場していただき、宇都宮に集まってくださった沢山の方に見守られながらの発表は、来シーズンの岡選手にパワーをもたらしたんじゃないかなと思います

この日、開催されたオープンレースでも、見事に逃げ切り勝利を飾りましたから、来シーズンが、さらに楽しみです

そして、この日開催された
ジャパンカップクリテリウムの表彰式も、MCアリーさんとさせていただきました

何と言っても


TREK Segafredoのパーフェクトなレースで、見事
別府史之選手が、史上初の2連覇達成

プレッシャーのかかる中で、連覇を成し遂げるなんて、とんでもないプロ中のプロだぁー

ファビアン・カンチェラーラ選手のラストレース
Segafredoの副社長、TREK本社の副社長が見られている目の前で
チーム全員が、別府選手のために最高の仕事をしてくれた

そして、最後のコーナーから、ベルギーの若手ジャスパーが最強のリードアウト

から、解き放たれた別府選手は、
気迫のロングスプリントで他を寄せ付けない最強の勝ち方をやってのけた

よっしゃー
見たかぁーーー


なんて強い人なんだろう

本当に感動的でした

でも、きっと私達が想像する以上に
世界で経験を積み
どんなハードなレースも乗り越え
チームから信頼を勝ち取り
そして、勝つことが難しい自転車競技の中で、しっかりと結果を残す

世界で12年プロとして戦っていることを
改めて、日本でのレースで沢山のファンの皆さんに見せてくれました

別府選手、本当に2連覇おめでとうございます

めちゃめちゃカッコ良かった


このモニター越しにレースを見てた私も
立ち上がって喜びをかみしめました

全てが、作戦通り
完全に、この日は、TREKの日でした

また、ロードレースの記事もアップします
(出来るだけ早めに!笑)