インドネシアのジョグジャカルタライド

少しずつ日記書いていきます

ジョグジャは、アートな街でもあります

なので、至る所にこんな絵が描いてあって、とてもカッコいいのです

泊まったホテルの近くにあるBarの壁

毎日SOTO(ソト)

こちらは、今年の一月に少し通っていた学校の目の前にあって、大好きなお店のソトアヤム

お店の名前は「SOTO JOGLO」


走りに行く前の腹ごしらえに

宿泊先のホテルから徒歩なら3分ほどで行ける場所なのだ

この日は、めっちゃ可愛い女子Lutfiちゃんと寺院巡り


どうやら、Lutfiちゃんのマウンテンバイクのペダルが調子良くなくて(笑)

途中、自転車交換して乗ってたら
突然、ペダルが取れた…

友達のAntoが自転車屋さんまで片足で乗るという優しさ

ってか、日本だと、そんな走っててペダルが取れたら、なかなか自転車屋さん探すのも大変だけど

少し走ったら自転車屋さんみたいな所が出てきた

そこで、新しいペダルを急遽購入して再スタート

何とでもなるところがインドネシアっぽい


ほんでもって、世界遺産のプランバナンは入場料もべらぼうに高く混んでいるし、私はすでに行ったこともあるので、

プランバナンは、横目で遠くに見えるのをチラ見して(贅沢やなぁ〜)

「CANDI SAMBISARI」という寺院へ

入場料は…

大人が日本円で、約20円
子供が…約10円という駄菓子価格


中に入ると突然出てきたーーー

美しい姿ーーー


お天気も良くて本当に気持ち良いー


AntoとLutfiちゃんと

インドネシアの人達は本当に写真が好きな人が多いので、とにかく撮りまくります

飛ぶ写真も、インドネシアあるある


ひとしきり、写真ターーーイム


見て

このキュートなLutfiちゃんを


まだ20代前半なのよ〜

若いって素晴らしいわね〜



自転車を交換して、乗ってみたりね


こちらは、2つめの寺院へ

「CANDI PLAOSAN」



中に入ると、本当に神聖な気持ちになります

そこでも撮影会(笑)

中にいた、おじさんに撮ってもらった

なかなか上手いアングルですね


こちらも、入場料は、大人が約60円ぐらいでした


その後、また自転車で移動して

お昼ご飯を食べに

NASI BEBEK アヒル食べます


でも味は、アッサリしてて美味しいぞ


またまた一行は、ブラブラと次の場所を目指します

この後、Lutfiちゃんとは、バイバイして

以前に世界遺産を案内してくれた友達
Bimaと合流するため、走り出します


出た……

これ、想像以上に激坂なんです…


道も荒れていて、ロードは厳しいっす
(っという言い訳。笑)


写真じゃなかなか伝わらないのが切ない…


そんなガタガタ道を登って登っていくと…



ヒューーーーーーー

頂上到着ーーー


久しぶりのBimaとAnto

友達がいるって嬉しいね



この場所は、「SPOT RIYADI」

ジョグジャには、とにかく高い場所に
景色がキレイなスポットがたーくさんあります


その道中は、どこもとんでもない道ばかりだけど…笑

そんな道中も含めて、全てが刺激的で日本では味わえないアドベンチャーな気分


こうやって見ると、日本の風景のようにも見えますね


ジョグジャカルタに来てまだ2日目

今回は、どんな旅になるのかなぁ


日本の皆さんに、もっとジョグジャカルタの魅力を伝えたい気持ちでイッパイ


遠くに、チョコっと出ているのが

世界遺産のプランバナンです

初めてインドネシアに来た時は、
車で観光へ行った場所だけに

そんな世界遺産を見渡せる高い場所まで自転車で登ってるこの時間が
まるで夢を見てるかのような気分になるのでした



この日は、60キロちょっと走りながら
ジョグジャの大自然と文化を堪能


帰路で見たキレイな夕焼け空

早く帰らないと、ライト持って来てないよと、どこからでも出てくるバイクに気を付けながら、急いでホテルまで走りました


帰って見ると…案の定…

やっちまったなぁーーーーー

日焼け止め塗ったのになぁ…

またまた、うっかり日焼けです

自転車乗りの証だーーー
っと、割り切ることにしましょうか

次はキレイな海をご紹介しまっせ