日本昔話のような景色が広がる
岡山県で有名な棚田の風景

岡山県の中北部、久米郡美咲町の標高400mの山間地に、大きな谷全体にぐるりと360度、すり鉢状に約850枚の棚田が広がっています

棚田の織りなす鎬模様が独特の曲線をもって描き出す光景は見事

日本の棚田百選にも選ばれているそうです


快晴&ハッピーーー

まだ、田んぼに水を入れる前だったのですが、本当に美しい壮大な景色


こちらは、女子チャリメンバー

人数多めでみんなで楽しい


天気も景色も最高だと、なぜかジャンプしたくなりますよね

これは成功バージョン(笑)


自転車男子は、いつも優しい(笑)


TAKE1…


TAKE2…笑


オッケーテイク

カメラマンの男子、お見事です



走っては、止まり撮影〜

また走り、すぐ見とれてストップ、撮影〜

見渡す限り眼下に広がる棚田風景に

ただただ、ぼ〜っと見とれるほどの美しさ


車なら、厳しいほどの道幅と勾配…

だけど、自転車なら、好きなところで止まれるし、細いところだってスイスイだ



車は、地元の軽トラックぐらい
ほとんど人と出会わない

まるで昔にタイムスリップしたような風景


ペダルをこぎながら鼻歌が出ちゃうほど、のんびりポカポカ陽気です


標識もほぼなし、GPSも困惑するほどの超ローカルロード


途中、なんだか道が怪しくなってきた…


気が付いたら、ロードバイクでは険しい山の中…


探検隊は、突き進む

道は、続いているもんです


岡山ミステリー棚田ツアー

なんとかゴールし、登って下って

53キロ


こんな景色がダイレクトに楽しめる自転車って本当に素晴らしいですね

ありがとうございました