飛行機の中で、この画面を見るのが何よりも好きなアケです

へぇ〜コロンボってこんな場所にあるんやぁ〜とかニヤニヤしてしまいます

2015年12月30日
自転車と共に日本を出発して向かった
インドネシアジョグジャカルタライドの記録です。


今回も飛行機は、ガルーダインドネシア航空

何てったって
自転車一台 無料ですから

気軽に輪行出来ますよ


今回は、大阪関空〜デンパサール〜ジョグジャカルタのルート

デンパサールのトランジットで見た夕陽に癒されました

が…

今回は、荷物が一回出てくるので、乗り継ぎが大変

自転車は、トランクと一緒に回って出てくる場合と、
スタッフの方が手で持って来てくれるパターンとありまして…

今回は、どっちかなぁ〜っと探しておりましたら…



ポツーンと、その辺に、ソッと置いてありました(笑)

こう見えても、扱いは意外と丁寧なんですよ

大急ぎで、乗り換えするんですが、

なにせ
デンパサールの国内線乗り換えが、
本当に遠いのです

私の脚で、約15分以上は歩きまっせ

毎回、ホンマにハラハラします

初めての方は、とっても道が分かりにくいのでご注意を〜

無事に20時頃、ジョグジャカルタ空港に到着

友達と友達のお姉ちゃんがバイクで迎えに来てくれてました

自転車とトランクがあるため、タクシーでお家まで向かいます

空港から千円ぐらいかな〜


年末でホテルも混んでたので、友達家族のお家に泊めてもらうことに

こちらが、お世話になるお部屋

広くてキレイ



早速、お母さんが晩ご飯食べたの
っと、ご飯作ってくれました

こちらの方は、挨拶代わりに

『Sudah makan?』スダ マカン?
ご飯食べたの?っといつも聞いてくれます。

ドーナツまで作って、待っててくれました

ホンマに美味しいーーー

ひとしきり、日本からのお土産を渡し
ぐっすり夢の中へ


朝起きて、今日は、両替したり
街をブラブラ探索しに行くことに


友達の姪っ子ちゃんと、いとこの女の子

みんな恥ずかしがり屋さんで、超可愛いのだーーー


友達アント君のバイク

サドル高いね〜


ジョグジャカルタの街に繰り出すと、至る所にこういうアートが描かれています

ここインドネシアのジョグジャカルタは
日本で言う京都みたいな古都なんです。

実際に京都府とは姉妹都市みたい

古き良き時代の風景が残る景色は
どこも、のんびりしていて走っていても気持ちが良い場所ばかり

住んでいる人たちは、
このジョグジャカルタの街
(通称ジョグジャ)が好きで、街に誇りを持っている人たちばかり

街中に溢れている絵は、アーティストの方達が、描いているそうで、
どれも素晴らしいものばかりでしたよ




こちらが、ジョグジャを表す、『Tugu』

大阪でいう、通天閣
東京でいう、東京タワーみたいな感じ



そして、ジョグジャ一番の特徴は、
未だ、王宮文化が残っている特別州だということ

クラトンと呼ばれる王宮は、一部が一般開放されていて、観光地としても人気が高い場所

そのクラトンの敷地内を散歩出来るなんて
まるで、ローカルになったような気分です


ブラブラしてると…
自転車乗り→こちらの言葉で(Gowesr)に良く出会います

出会ったこちらの方は、マウンテンバイクダウンヒルのプロライダーらしい


気温は、約30度前後〜

暑くなったら、ミックスジュースにピットイン


日本では、高級フルーツのマンゴーは
こちらでは、100円以下で買えます

さすが 南国だぜーーー


値段は…
後ろに付いているゼロ0を
二つ取ったら日本円ぐらいの値段になります

つまり、70円だったり、80円だったり

美味しすぎて、マンゴーからの、ストロベリーお代わりしました


忘れかけていたけど、今日は大晦日

でも、日本のようにこちらでは、そこまで大晦日は、大事なイベントではないみたい。

お世話になってる家族のエンジェルちゃん9歳のバイオリンコンサートへ

子供たちが、日本の曲
「ちょうちょ」とか弾いてて、感動しました


コンサートが終わり、大晦日っぽいことを体感しに、ジョグジャ一番の繁華街

マリオボロ通りへ


うぎゃーーーー

途中から、前に進めなくなるほど凄い人人人ーーー


インドネシアの年越しは、とにかく花火がめちゃめちゃ打ち上がりまくりです

そして、来ている人たちも、その辺で手持ち花火を上げまくります

が、その手持ち花火が、割と花火大会級のデカさで打ち上がるので、
日本人の私からすると、隣でボンボン打ち上げる姿に、ちょっとスリリングな体験をしました(笑)

日本みたいに、新年へ向けてカウントダウンがあるんだろうなぁ〜

なんて思って期待していたら…

あれっ
特にカウントダウン的なものはなく…
いつの間にか2016年にソッとなっていました

そのまま大渋滞を抜けて自転車で帰り
新年を迎えました



ありがとう2015年 こんにちは2016年
in ジョグジャカルタJogjakarta

旅の記録的に書いております

良ければ、どうぞ気長にお付き合いくださいませーーー