すっかり時間が過ぎてしまいましたが
(えっ いつものこと

思い出すたび、幸せな気持ちになる

今年のジャパンカップ  
ボリュームたっぷりでどうぞ

自転車に乗っているものなら

必ず行ってみたい場所

栃木県宇都宮市で開催された

ジャパンカップサイクルロードレース

初めて仕事で行って来ました

隣は、ロードレース実況MCアリーさん

金曜日の夜は、チームプレゼンテーション

こちらは、ワールドチーム
TREKファクトリーレーシング

日曜日のメインレースである
ロードレースでは、わたくし
TREKブースのMCをさせていただきます

ファビアン・カンチェラーラ
別府史之選手始めスター選手が登場

さぁ、2015年のジャパンカップが始まるよ〜と気分も高まってくる瞬間でした

次の日、土曜日は、朝から豪雨…

本気の雨で、森林公園もドンより

私は朝からTREKブースの下見で会場入り

すると、どこからか私を呼ぶ声が…

「アケさーん

キャーーー

ニッキーーー 

毎年MCでお世話になっている
アルプスあづみのセンチュリーライドで
いつも、ゼッケン付けて旦那様をずっと待ってるニッキーーーやーーーん

もう、嬉しくて嬉しくて一気に元気出た


ニッキーーーは、とっても表情豊かなの

今朝は早起きだったからネムネムなのかな

今日もオシャンティで可愛い

今年のAACRでは会えなかったから寂しかったんやで〜

そんな嬉しい出会いから始まった土曜日

そうこうしてるうちに、雨も上がり…


選手達が、試走にやってきたーーー

こちらは、ローラン・ディディエ(ルクセンブルク)

来られましたーーー

世界のサイクリストが認める
タイムトライアルとクラシックのスペシャリスト
ファビアン・カンチェラーラ(スイス)

直ぐにブース前は大混雑状態

私は一応仕事なので、写真撮りたくても
なかなか言い出せない…

そんな中、唯一、一緒に撮れたのはこの方〜

ヤロスラフ・ポポビッチ(ウクライナ)

日本でも大人気のポボ〜

とにかくファンサービスが凄くて
とってもフレンドリーなので
もう、昨年ジャパンカップ初来日で
大好きになった人が、続出の人気者

ポボ可愛いーーー

ブース前には、TREK JAPANが今回のレースの為に準備したという

各選手ナショナルカラーのスペシャルバイクがずらり〜

選手は、それぞれの国の誇りを持って
レースに挑むというとてもカッコいい
TREK流のおもてなし

選手も、そりゃ嬉しいよね〜



こちらのOAKLEYタワーも凄い

各選手へスペシャルなアイウエアで
おもてなし

特に
レンズをよーく見てみると…
さりげなく、名前が刻印されているじゃないかぁー

OAKLEY JAWBREAKER

やばい カッコよすぎです

そして、こんなことを考える
OAKLEY JAPAN渋いーーー



この、レンズに名前を刻印するのは
私たちでも出来るんだって

特別なプレゼントにも最適かと思います

こんなおもてなしは、日本だけだよと
ファビアンもハジャイでおりましたよ

そうこうしてたら、雨も上がり晴れてきたぜ宇都宮〜


みんなもご機嫌だよー


これから、市内へクリテリウム見に行くぜ〜


目の前のスピードは、迫力満点

6回目を迎える今年のジャパンカップクリテリウム

激しいラストのスプリントを制して

日本人として初優勝したのはーーーーー


TREKファクトリーレーシング
別府史之選手ーーーーーーー

フミーーーーーーー優勝

会場が揺れるほどの大歓声

完璧としか言いようのないタイミングだった
待って待って今だというところでの猛烈スプリント

豪華なメンバーが別府選手の為にアシストし、エースを託された日本が誇るプロロードレーサーが、しっかりと優勝を掴みました

もぅ、目の前で見てて、悲鳴にも近い
喜びの声をあげてた自分がいました

本当に、辛い時期もあったと思いますが
別府史之選手、見事な優勝本当におめでとうございます

あぁーーー感動ーーー


そして、優勝した別府選手が帰ってきた
TREKブースは、さらに凄い人でお祝いモード


最強チームで掴んだ偉大な勝利でした

こちらも喋りの最強チーム

スポーツMCチームREAL

MCアケ、ボスのMCアリーさん、ユウスケ、シンジくん

さぁ、明日は朝からTREKブース大変だぞー


今年のTREK ジャパンカップ応援グッズ

空飛ぶバルーンが大人気でした

ブース前は、RED BULLのDJ BACK4君がガツンと音であげてくれてます


選手がブースへやってくると
とにかく沢山の方々が集結

そりゃ、そうだよなぁ〜

普段のレースだと、選手がアップしてる姿も見られないし

ブースでくつろぐ姿も見られないし

何もかもが、本当ーに貴重な光景ばかりだもん


こんなチームミーティングの姿なんて

なかなか見られないお宝な瞬間

そんな姿をチラチラ見ながらも

とにかくファンの方々には
安全に楽しんで欲しいと必死な私


やはり、ファビアンの人気はとにかく凄い

全盛期だった冬ソナのヨン様なみか、それ以上

昨年は、直前の怪我で残念ながら走る姿は見られなかったけど、来日してくれたファビアン

昨年、日本のファンの熱さに感動し
今年も、オフに入ったかと思ったら…
突然 日本に来てくれたファビアン

やはり強いだけではなく素晴らしい人柄だ

そして
何と言っても 昨日のクリテリウムで
優勝した、別府史之選手

朝一番だけど、ファンの方達とバンザイから始めましたもんね

チームに勢いがつきました


もう、嬉しすぎて感動して幸せな勝利でしたね


ファンの方々の中で、こーーーんなに

可愛いカンチェラーラ君発見ーーー

きゃーーー名札付いてる「カンチェラーラ3才」

なんてミニマムなカンチェラーラなの

後ろにはカタカナで「スパルタクス」と書かれておりました笑

ってか、この服、もしや…
ママの手作りだろうか…

しかも、このラブリーboy名前は、確か…

たのし君 楽しい君

この日お誕生日で、めでたく3才になりました

ってことで、お誕生日の歌をその場にいた人たちで歌ってお祝い
TREKブースからも、非売品ステッカープレゼント

そんなお祝いしてたら
まさに、目の前をカンチェラーラが先頭集団をひきながら通過ーーー

大興奮の中、仕事を終えた選手が
一人一人ブースに帰って来ました

(写真:シクロワイアードより)
古賀志林道のキツイ登りを選手が登っていく大迫力のプロトン

豪華なツーショット過ぎて…
写真見ながら、よだれが…

選手が帰って来て、ブース前も盛り上がって来ました

レースは、フィニッシュが近づいて来ました

ちょうど、ブース横に大型ビジョンがあったおかげで、レースの様子が上空からヘリで空撮しててよく分かるんだけど

あっ 残りの周回が分からない
誰か教えて〜なんて言うてたら…

ちょうど、目の前にいた人がラジオの生放送聞いてて、周回教えてくれた

みんなで、楽しむパブリックビューイングみたいな雰囲気で、ラスト一周を見守っていきます

最後まで走っているのは、今シーズンから総合系が狙える選手としてTREKに入ってきた、バウケ・モレマ

今年のツールドフランスも総合7位の選手

もう、そんな豪華なメンバーが宇都宮を走ってるだけでも、信じられませんが
ラスト一周で、そのモレマが先頭の5人に入っているーーー

しかし、ファビアン含め、チームのみんなも、最後のスプリントになれば厳しいかもしれないと話していました…

そして、ブースの前を通過し、ラストの運命をかけたゴールスプリント

早めに仕掛けたモレマ

誰もが、早く仕掛けすぎたか
なんて、思い、祈るような思いでビジョンを見つめる

勝ったのは…


何とーーーーーーーーーー

バウケ・モレマーーーーーーーー
TREKファクトリーレーシング

ブース前のファンの皆さんから
スタジアムにいるような歓声が沸き起こりました

昨日に続いて、TREKファクトリーレーシングが、ジャパンカップ2連勝

完全優勝ーーーーー

私も、感動して気がついたら涙が出てました

もう選手、関係者、ファンのみんなの大きな力を感じた優勝

そして、ブースは、優勝に大盛り上がりのお祭り騒ぎ

カンチェラーラも、日本語で
「いちばーーーん 」と大興奮

そして、DJさんに曲をリクエスト

なんか私に、「歌えるかい?」
と聞いてきた。
「歌えるでー」と私。

リクエストした曲は、
ブラックアイドピーズ「I GOTTA FEELING」

歌詞は 今夜はパーティーだ
最高な気分だぜ〜

みたいな、本当にこんな日にピッタリの
winning song

DJ BACK4君も、突然のリクエストに
素早く対応、素晴らしい

曲が流れると、カンチェラーラもマイクで歌う歌う〜

ポポビッチは、踊る踊る〜

私もマイクであおるあおる〜笑

ヤバい LIVE会場みたいな一体感


そして、表彰式を終えた
優勝、モレマが帰って来たーーー

まさにチームで掴んだ2連勝

ロードレースは、チームスポーツだ


私にとっては初参戦したジャパンカップ

そんな中、自分が仕事で関わらせていただいたチームが、圧巻の2連勝

本当にブース前にいた皆さんの応援も素晴らしかった

そんな気持ちがきっと選手に伝わったんだろう

私は歴史的な瞬間を目の前で大勢の方達と共感できました

自転車ファンとして、サイクリストとして、MCとして

本当に幸せで夢のような経験をさせていただけました

自転車好きになって、こんなに感動する現場に携わることが出来て、感謝の気持ちしかありません

幸せな時間を本当にありがとうございました

何度映像を見返しても泣けます
あぁーーーーー
一生忘れられない優勝でした

(っていう文章を出張先の千葉県で思い出しながら書きました