先週も乗った、特急しなの

もはや、通勤のように慣れてきた

金曜日の前日入りで松本ステイ

スタッフの皆さんは、大町の方にいらっしゃるので、夜は一人呑みへ

一人で焼き鳥とか初めて行きました(笑)

松本駅前なら、「鳥心」です

速水もこみちさんばりの高さから、塩胡椒をふりかける大将が見られますよ

味も絶品です

でも…一人は、やっぱり寂しかった

土曜日の早朝に、鹿島槍スポーツビレッジ入り

こちらには、国内初MAVICテストライドセンターがあって、最新のホイールなども無料でテスト出来るのです

さらには、ロードバイクのレンタルもあるので、ちょっと街を散策するのにも良いですよね

前日のウエルカムイベントまで時間あるので、私も自転車お借りして登ってきましたーーー

じゃじゃーーーーーーーん

ビューティーフォーーー

鹿島槍スポーツビレッジの横から
たった30分ほど、頑張って登れば
こんな絶景に出会えるんです

頂上にたどり着くと…

いきなり視界が開けて、
ドーンとこの景色が現れるんですよ

もう、めっちゃテンション上がっちゃいました

アケミ感激

写真を散々撮って、すぐに降りなきゃ〜
ウエルカムイベント始まっちゃう

私と一緒にマイクを持ってるのは

西沢勇人さん

元スキークロス全日本チャンピオンであり日本代表選手

お話が本当に上手で面白くて、
人を惹きつける話し方をされるんです

一緒に話しててもめっちゃ楽しかったです

抽選会で当たるスポンサー各社さまからの豪華賞品

そして夜は楽しみにしてた

「北アルプス三蔵呑み歩き」

このお猪口を1500円で買って
大町市内の酒蔵へ呑み歩きしに行くのです

お猪口は、地元のお母さん達が夜なべして作ってくれた可愛い巾着に入ってるのもめっちゃ素敵


酒蔵の前にはすでに全国各地から来られた飲兵衛さん達がずらーり

私たちも負けじとお猪口を持って呑み歩き〜

どの酒蔵も、たーくさんの種類出されてて、しかも基本は飲み放題

この日だけしか呑めないスペシャルなものから、非売品のお酒まで登場

あぁ、次の日仕事じゃなかったら…

なんて思いながら(笑)

ほどほどに味見させてもらいました

でもね、本当ーーーにどれも

最高ーっに美味しいねん

サッパリしてたり、口当たりが良くてついつい…

だってね、酒の肴まで置いてあるんですよーーー

飲兵衛には、天国のようなイベント

水の町、大町市が開催しているこのイベント

絶対に来年も行きたいッス


そしてライド当日の朝がやってきたー

スタート前は、豪雨が一瞬降りましたが

スタートする時には雨は上がって
空も少し明るくなってきました

スタートと共に、700名を超える数の皆さんを無事お見送りし

応援バスツアーの方々もお見送りし
一旦、本部は休憩です

昨年は、一時間たった辺りから
パンクとかメカトラなどで事務局の電話は大忙しだったみたいなんですが

今年から、車検制度を取り入れたところ…

電話ほとんど鳴りませんでした

参加されてる皆さんも安心して何より安全にグランフォンドを楽しむことが出来ること、それに越した事はないですよね

ロングライドをする上で、如何に普段からの整備がキチンと出来ているか
とっても重要になってきます

私も、こういった現場に関わらせていただくと、とても勉強になります


実行委員の勇人さん、野上さん

途中から降ってきた大雨の中
ゴールまで走られた皆さんは

本当にある意味、北アルプスの大自然を味わう事が出来たんじゃないでしょうか

晴れる日もあれば、雨の日もある…

でも、やっぱり来年こそは絶対に晴れて欲しい〜

素敵な大自然と、暖かい地元の皆さん

ありがとうございました

春のアルプスあづみのセンチュリーライド

秋の北アルプス山麓グランフォンド

どちらもMCで関わる事が出来て

本当に幸せイッパイでした 

素敵なスタッフさん達との出会いも
ありがとうございました