日本医学会総会2015 一般公開展示

未来医EXPO2015

四年に一度開催される医療界のオリンピック的な博覧会

しかも今回初めての神戸開催でした

リハーサルから含めて

長期的なお仕事をさせていただきました

オープニングセレモニーでは

日本のお医者様トップが来られたり
本当に緊張感があり
とても光栄な経験をさせていただきました

そして何と言っても…

いただいた原稿に漢字が多い〜

横に七文字ぐらい連なる漢字の連立…

見たこともないカタカナ言葉の数々…



低侵襲外科手術
腹腔鏡下手術
腹腔鏡下虫垂切除術
腹腔鏡下胆嚢摘出術
脳動脈瘤クリッピング術などなど…

ひゃーーー
頭から湯気出るほど苦戦しましたよ私(笑)

だけど、なかなか経験出来ないことばかりで

本当にいい勉強をさせていただいた現場でした

あと、kissfmホームドクターをさせていただいてるおかげで、とても言葉や内容を理解しやすかったよ

最新の手術室では最先端の医療現場とその技術が紹介されてます

こちらは大注目されていた
「ダビンチ手術」

手術の現場に大きな変革をもたらしている医療ロボットです

患者さまに触れず、医師が患部の立体画像を見ながら遠隔操作でアームを動かすハイテク技術を駆使した画期的な手術方法

実際に機器に触らせていただいたり

大学病院から先生が来られて手術のデモンストレーションをしていただいたり

本当に貴重な時間でした

来られるお医者様方全員が

本当に素敵な方ばかりで感動しました

そして、春休み中だったということもあって

お医者様の話を子供たちが凄く熱心にメモを取ってました

お医者さんになりたい人〜

っと聞くと何と…

はーーーい

こんなに沢山いるんだぁ〜っと思うほど

みんな手を挙げてくれました

お医者さんは、みんなまずは宿題をちゃんとやってね〜お勉強頑張ってね〜っと優しくアドバイス

みんな目の前でデモンストレーションをされるお医者さんに釘付けでしたよ

そして何と言っても最高のメンバーでした

MCチームもディレクターの皆さんも

団結力が半端なかった

私たちMCチームも、仕事が終わってからも休憩時間もずっと、お勉強

どうやったら、難しい言葉や表現も

目の前のお客様に伝わるか?

ずっと話し合ってました

その結果、最終日は本当に寂しかったなぁ

これだけみんなが同じモチベーションで
同じ方向に向かって仕事が出来た現場も珍しいなと思います

周りのプロ意識にとても良い刺激を受けながら、お仕事をさせていただけたこと

心から感謝してます

っと共に、やはり健康は大事

食事、運動、睡眠

とても大切な毎日の積み重ね

これからも意識していきましょうね