8777df67.jpgほんま久しぶりの海

夏の海よりこの海開き前の海が大好きです
だって水がキレイだし、
日差しも柔らかいし〜

そんな海に来た目的は

ビーチクリーンでございます

56391f7c.jpg地球の未来と環境問題を考えるフリーマガジン
ever blue】の
クリーンアップキャラバンに参加してきました

ここ林崎海浜公園は
3年前ウミガメが5年ぶりに産卵・孵化した場所
(すぐ隣、松江のビーチでは今年産卵が確認されてます)

またこのビーチにウミガメの産卵があることを願って
レッツクリーンアップです

3e646707.jpg驚いたのが参加してる人達の数

正確に何人かは分かりませんが
100人近い人が来てました

家族連れ・友達同士・地元のおじいちゃん
こんなに関心を持ってる人がいる事に嬉しくなりました


36cef319.jpg特に子供はきっとこれからも
ゴミは捨てないようになるやろな〜

この時期はそこまでゴミは落ちてないんだけど
よ〜く見ると細かいゴミがイッパイ

海の家が出来始めると
これが最悪のゴミだらけになるそうです

来た時よりも美しくこれ基本
ca852006.jpgビーチクリーン後は
日本ウミガメ協会の方が
ウミガメ話をしてくれました

そんな話を聞いた私と友達は

この後、ビーチにサンドアートを作ろうと言う
訳が分からぬ展開になって

無我夢中になって何かを作り始めました

それがこちら・・・

4dfc96c8.jpgウミガメの親子

アケミ作

なかなか力作なんですけど笑





0b47f8a5.jpgほぼ原寸大のイルカ

かなり本格的今にも動き出しそう

友達作



私たちが作ったウメガメとイルカは
満ち潮と共に海へ帰って行きました

こんな感じで
ビーチの端から端まで色んな動物を作っても面白いよね

そんな私たちの隣には水着ギャルが何と5人も集まって何やら・・・

cdcd5191.jpg数時間かけて大きな穴掘ってました
お風呂?プール?

よくぞここまで掘れたな〜

これぐらいの年齢の女の子は
妙にませてて色気があります可愛い

7547ae76.jpg海は子供たちにとって大きな砂場

みんな元気いっぱい水着や服のまま遊んでました

私も水着持ってこれば良かったな〜なんて。

何もしなくても
ただ海にいるだけで心が体が浄化されました

たくさんのエネルギーをもらい
海に向って一言

「地球に生まれて良かった〜〜〜」
「ありがと〜う」