55f4c2fd.jpgこちら地元三木市にある
三木鉄道レールバス

そうレールの上を走ります
バスみたいに後ろ乗り前降り乗車で整理券もあります

この三木鉄道が
いよいよ今月末3月31日で廃止になってしまいます

沢山の思い出を乗せて走ってきた大好きな三木鉄道
経営赤字のため
間もなく92年の歴史に幕を閉じます

廃止が決まってからというもの、有難いことに
毎日のように全国各地の方々が三木鉄道に乗りに来てらっしゃいます

66b32fee.jpg何も無い田園風景の中走る一両だけのレールバス
何とものどかで、絵になります
だから皆必ず大きなカメラを持ってます
まさに本物の鉄っちゃん

あっ早速鉄っちゃん発見


かと思いきや
元読売テレビアナウンサー・日本旅のペンクラブ会員・自身の事を自ら鉄っちゃんと呼ぶ
鉄っちゃんの憧れ羽川英樹さんでした
63ab2dab.jpg今回はFM三木の【ありがとう三木鉄道ウォーク】
イベントの特別ゲストとして参加していただきました
今回私もリポーターとして
リスナーの皆さんと一緒に
なんと約7キロ三木鉄道沿線を歩いてきました


当日は雨がパラパラ降ったりやんだりという天気でしたが
ほんま大勢の方に御参加いただき、ありがとうございました

ウォーク終了後には
羽川さんのトークショーや三木鉄道グッズオークションが開催され
これまた鉄道ファンの方々で大賑わい

そんな鉄っちゃんには幾つかバリエーションがあるのをご存知??
〔電車に乗るのが好きな〕乗り鉄
〔電車の写真を撮るのが好きな〕撮り鉄等など

そんな方々にとっては
喉から手が出るほどゲットしたいアイテムがオークションに出されていました
c10f8c81.jpg4ae75e71.jpg速度メーター
圧力計
まさにリアル電車でGO状態の
マスコン(マスターコントローラー)

中でも一番はやはりヘッドマーク(写真一番左)
最後の1ヶ月間だけの為に付けられた大変貴重な物です

ちなみに値段は1万円からスタートして凄いバトルの末
最後には4万6千円で落札されてましたでも意外と安いのでは?!

fcb208f4.jpg会場では即売会も実施されていて
見る人が見れば
大変貴重なお宝がたくさん並んでいました




91cbf5b9.jpgその他にも三木鉄道グッズというのがあって
こちらが人気のめちゃ可愛いチョロQです

子供から大人にまで大人気
もち私もゲッツです
      

そんなこんなで最近盛り上がりを見せている三木鉄道ですが

やはり廃止が決まった時は正直めちゃめちゃショックでした。

特に我家は三木鉄道沿線に家があるから
家族全員無くなることは今でも信じられません。

毎日家にいるとガタンゴトン〜ポーっと走る姿が見え音を聞いていた我が家。
お母さんはレールバスの始発が走る音で朝の時間を感じてたみたい。

私にとっては保育園からのお付き合いで
車の免許を取るまではよくお母さんと一緒に乗ってたもんです。
昔からあるものでその景色は私の生活の一部でした。

っと言っても国鉄から三木鉄道に変わってからは
1時間に1本というのんびり運行

1本乗り過ごすとそれこそ大遅刻です

都会の電車じゃ考えられへんけど
ぎりぎりダッシュでホームに行き、
目の前でドアが閉まって列車が発車し泣きそうになってると
5メートル程走ってからどうぞ〜って感じで停止し乗せてくれたこと。
嬉しかったな〜

子供の頃からある風景がどんどん変わってしまう
懐かしい思い出が奪われるようでほんま泣きそうです。

何でも無くすのは簡単です。
でも92年も歴史のあるものを
ただ経営不振だからと言って簡単に無くしてしまっていいんでしょうか??

鉄道が無くなる代わりに代替バスが走るそうですが
果たして市民の皆さんは乗るのかな?

ただの交通手段だけではなくて
三木鉄道レールバスにみんな乗りたいんじゃないのかな。

一両だけの小さな列車
水を張った田んぼに囲まれた中を走っていく姿
春には蓮華や菜の花畑の中をのんびりと走る姿
子供の頃から大好きでした

もう見れなくなるのが信じられない気持ちでいっぱいです。

今までありがとう
何てほんまは言いたくないけど

泣いても、ダダこねても、今月31日でラストランです。