48f12d2c.jpgじゃ〜ん
今日は私バナナ入りガトーショコラとチョコチーズケーキを作りました
御菓子作り得意じゃないけど楽しい〜
昨日の夜作り始めたんですけど
毎度のことでまずは一回失敗しました・・・

嫌になって台所に並んだ材料を全〜部広げたまま寝ました
でもやっぱり朝起きて気を取り直して再チャレンジ
なんとか出来ました
御菓子作り得意な人って本気リスペクトです


今日はFM三木の番組でスタッフの人にあげようと思ったんですが
お腹の保障が出来ないので、買ったチョコを持って行き
これは友達と交換することにしました
友チョコです
バレンタインデーって女の子がウキウキしてて楽しいですね
女性のパワーを感じます
昨日も売場にはお母さんと一緒に買いに来ている小学生ぐらいの女の子がいました男子に買ってるんだな〜可愛いな〜

なんて思いながら自分も小学5年くらいに初めて手作りクッキーあげたな〜
型抜きクッキーで妙にハートばっかりつくったな〜とか思い出しました
懐かしい・・・。

今年は友達同士で交換する友チョコ
自分へのご褒美チョコやマイチョコ
男性が自分に買う見栄っ張りチョコ
等いろいろありますね〜

韓国では2月14日はもちろんバレンタインデー
3月14日はホワイトデー
4月14日はブラックデー
チョコをもらえなかったり、一人ぼっちの男性のためにブラックデーが存在するそうです
この日は真っ黒いチャンジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)を食べるそうです
なぜ黒か?!
暗〜く寂しい思いを黒っていう色に例えて
寂しい気持ちを吹っ飛ばすように皆で仲良く食べるのかな〜
韓国ってユーモアありますよね
一回行きたい場所です