4df2a06a.jpgこんにちわ〜
今日は地元兵庫県三木市で開催されたVW(フォルクスワーゲン)のイベント
『BUG IN MIKI VOL.6 』に行ってきました♪
毎年ビートルファンが集まるこのイベント
今年は全国から約500台も集まりました!!
西は九州・南は四国・北は北陸地方・東は東京や千葉から自分だけのこだわりワーゲンに乗って続々と三木に集結!!
会場内もぅ〜どこを見てもビートルだらけ!
中にはなんと宮崎県や熊本から約10時間かけてワーゲンに乗ってきたと言うおじさんもいました〜☆
そして、このイベントまたの名を『奇跡のイベント』とも呼ばれています

毎年時期的に天気予報は雨・・・
しか〜し予報が嘘のようにスカーッと晴れるからなんです☆
この日も淡い青空と調度心地イイ気温でなんだかめちゃ幸せな気分になりました
今年は会場が大きくなり端から端まで直線で200m
外周は400m以上
一日約一万人の方々で賑わいました
ビートルと呼ばれる「タイプΙ」の他にワーゲンバスやカルマンギア(写真)も♪
37eba0c1.jpg
f3a072fe.jpg










大量生産の時代にオリジナルを追及できるワーゲン
見てるだけでも可愛い〜♪
もしセカンドカーが買えるなら絶対ワーゲンビートルが欲しい!!

ビートルは古い型でも部品が手に入り
手をかけながら長く乗れるのも魅力の一つだそうです
反対に今は製造中止で目にすることが少なくなった古い型もあったり
皆、カメラを首からぶら下げてバシバシ写真撮ってました
もちろん車に興味がない人でも楽しめるように会場内グル〜っとお洒落なワーゲングッズが買えるフリーマーケットブースがあったり三木市の企業がテントを出して道具(三木市は金物の町)を使って物が作れたり
お買い物や体験も出来る場所としても一日遊べます♪

お腹が空いたら飲食店ブースも♪
0392ef51.jpg

こちら
「旅するオーガニックカフェ」
Cafe Pitwu(カフェピトゥ)
漢字で書くと「珈琲人」
名前からしてビビッときました!
日本全国・「人と人、人と自然のつながりなおし」をテーマに
青空カー(ヨシオ号)で出動してるんだって
まあステキ♪

ブラジル、エクアドルからの有機無農薬コーヒー豆を使っているため
コーヒー豆が本来持っている甘みがあってめちゃ優しい味がします
し・か・も
生産者にイイものを作り続けてもらうために
生産者にもきちんと対価が入るフェアートレードでコーヒー豆を輸入してその豆だけを使って焙煎してるんだって
なんてピースフル(うっとり)
スロウな雰囲気が漂ってました
詳しくはこちらをご覧あれ



1bea9a33.jpg
そして雑誌社の方々も目を光らせながらカメラを構えていました
「St VW」と「Let's play VW」の各雑誌7月号をチェック!!
写真はSt VW賞を獲得したビートルと記念撮影

昨年までは西日本一のイベントだと言っていましたが
今年からは自信を持って日本一のワーゲンイベントだと言えます

でも一番とかそうゆうのは関係なくて
ワーゲンに対する優しい気持ちと
何よりも乗っているオーナーの方々で成り立っているこのイベント

会場に来る人もエエ人ばっかりです
「ワーゲンに乗ってる奴に悪い奴はおらん」
来ていた愛好者の方の名言です