4ad6b6c6.jpg備前焼・色を付ける事ができる信楽焼と迷いましたが三人共備前焼にしました。

ビールを飲む時に苦味がとれてまろやかな味になるそうです。

アケはマグカップと大好きな雪の結晶形の小皿を作りました。


みんな自分の作品の前で満足顔♪

焼くと二割小さくなるらしいので大きめに作りました。

お届けは〜二ヵ月後にお家まで♪
忘れた頃にやってくる〜♪ルルル〜♪

この後先生が立ててくれた抹茶を先生が作った抹茶茶碗でいただきました。
しかも金平糖付き!!!渋&甘♪絶妙の味でございました。


その後先生が、
先生:「もぅ捨てるから気に入った作品があれば好きなだけ持って帰っていいよ」と試作で作ったあれこれを指さす。
小皿や花瓶や湯呑みや茶碗などどれをとっても当たり前ですが、買ってもいいぐらいの品ばかり!!

女3人:「せっ先生それは大盤振る舞いすぎますよ!」だって中には値札も付いてるものも。初めは遠慮してた三人でしたが・・・

先生:「色の出方とか焼き具合とか作ってみないと分からないからこうやって試作で作ってみるの。でもいつも捨ててしまうのは可愛そうだからお友達にあげたりしてるのよ。気に入った物があればでいいからどうぞ好きなだけ持って帰ってね」

ってことで(笑)
なんと無料でめちゃめちゃ沢山いただきました。どれも立派なものばかり!!
全員で40点程いただきました。(特に新婚の薫ちゃんは山盛り)

先生大切に使いますね!
本当に最高楽しかったです。

ありがとうございました。

先生に陶芸の魅力について聞いてみると…

「思い通りにいかない所」だそうです。恋愛も一緒ですね!!
先生お世話になりました。
また新たな作品作るのと先生に会いに行きますね!