545b174c.jpg今回の旅は【体験】がテーマ。

ってことで今日は陶芸にチャレンジしてきました☆

おじゃましたのは湯郷温泉にある『永生与窯』(とおとがま)さん。
永遠に生き続ける命を与えるみたいな意味と、尊いと言う響きもあるそうだ。
しかもこういう物は作ると大事に使っていれば何万年と持つ物らしい。
これから先ずっと大切に使えるようにと気持ちを込めて作業に入りました。

とても腰が低い、スゴ腕の先生に教えていただきながら三人共2作品作りました!

土が冷たくて気持ち良いのと焼き上がって嬉しそうに使っている自分を想像しながら作っていると楽しくてしょうがなかった!!
昔の粘土を思い出しました。


集中力を使うけどやっぱり改めて何かを作るって楽しい〜♪